豊かな世界

長月17日 (10/25)

01:46 in japan
00:46 in taiwan

jeremy-bishop-556948-unsplash

牡牛座の満月

目にみえる豊かさ
それが心の豊かさを育んでいく

反対のアプローチも

心が豊かなら
目に見える世界も豊かである

“豊かさ“

それは自分自身の物差しでもあります。

何を基準に豊かと言うのか

心が満たされていたら
それが“豊かさ“と感じます。

心が安定し
穏やかに過ごせ
智恵があり
愛に満たされている存在

それらは、元々私の中にあります。

人は、忙しい時など忘れてしまいます。

それを思い出す。
それだけです。
私は満足な状態でここに居ます。

それを思い出しましょう。

ここ最近

意識の変化

環境の変化

仕事の変化

土台の変化を経験している人もいると思います。

私もその一人。

台湾から“タイ”へ環境が変わりました。
以前、台湾に住んで居ます、
と言うと、タイですか?とよく間違われました(笑)
タイ、タイワン、タイという音は同じですが・・・

なぜタイ?
と言いますと
タイも旧暦を大事にしている国なんですよ。

年間行事も太陰暦に沿って行われ
僧侶は月の満ち欠けを目印に、修行の日程を組み
新月、上弦、満月、下弦は、
仏日(ワンプラ)と呼ばれ、皆お寺参りをするそうです。

月のリズムを大事にする習慣を
タイでも生活から学んで参ります。

月ヨガは国を越えて
自分の枠を越えて
皆さんと共に学んでいきたいと思っております。

日本も台湾も大事な故郷
この地球が大事な一つの故郷として
みんなとの繋がりを大事に
月ヨガは成長して参ります。

また、タイにいらっしゃる時、
お声がけくださいませ!

本日は、
喉のマッサージ
首のパワムクタナアーサナ
をしてくださいね。

乾燥してきた気候から
心身を大事に過ごしましょう。

ナマステ
サワディーカー
ありがとう

愛を込めて

島本麻衣子