仲良くする満月

如月15日 (3/31)

21:38 japan
20:38 taiwan

天秤座の満月

ariel-lustre

今日は友達の子供の誕生日会でした!
みんなプレゼントを準備して、一緒にご飯を食べました。

プレゼントを準備するのは子供のため、
というよりも本当のところは、
その子の親のために準備することだったりします。

そして、親はそのプレゼントを見て
その人がどれだけ考えてくれてるか、
その人はどんな人かなどと自然と厳しく判断していきます。

人によっては少し厳しい人間関係が
この満月あたりあったことと思います。

対人関係は、
この世界に生きている人にとって
切っても切れないもので、
そして難しいものです。

この
お誕生日会での出来事も
とても現実的なことで
子供を抱える親たち
その周りの人たち家族や友達も
頭を使うことだったりして
でも対人関係をよくしていこう
という努力の結果で仲良くなれることだと思います。

誰かのためにしたことは
どこから戻ってくるかはわかりませんが
循環して巡ってきます。

もし、その本人から戻ってこなくても
どこからともなくお返しがあります。

人との関係をよくするには
ケチをしないこと。

それは、愛、時間、お金。

相手を思いやる気持ちは
人間関係で一番基本となること。

もし
目の前の人が物質的な物に執着していたら、
物を差し上げたらいいと思います。

相手が何にも執着していなければ
何も渡さない、というわけにもいかず
やはりそれでは人との関係はうまくいかないと思うんです。

みんながヨガのような生き方をしている
ということでもない世界ですから
現実はどうなのか、ということも
知っておくのはとても大事なこと。

逆にはっきり言うと、
物質的な物、
わたしわたしに
執着しているような
ヨガをしている人もいます。

これはその人の考え方や、性格だと思うんです。

私たちは、
一人一人繋がっています
人と自然も繋がっています
人と宇宙も
人と想像を超えた部分も
繋がっています。

その時その時で
影響を受けることもあると思うけれど

今の全てに感謝すると
気持ちが落ち着きます。

意識を向ける方向を
もう一度、客観的にみてみて。

Namaste.