溶けてひとつになる満月

葉月17日(9/17)

満月
月蝕
04:05

魚座で満月です。
photo-1460411794035-42aac080490a

人はなぜ物質的な存在に振り回されるのでしょう。
目に見える、人の容姿、物、家、車、お金。
いつの間にかそういった物質に執着心が生まれ、
自分の心までがそれを中心として回り出す。
エゴがエゴを生み、
自分の心が欲しい物を手に入れる事で、
満たされていくような感覚になる、
だけど物質的な物を手に入れる満たされた感覚は、
一時的で、少し間をおくとまた満たされたくなる。

それは、人に対してもある事で、
パートナーが自分の言う事を聞いてくれると、
満たされたような感覚になり、
愛されているような感覚になります。

反対にこれが欲しいとか、こうして欲しいという事に対して、
思うようにならないと悲しくなり、
私はなんて可哀想なんだろうとまで思い、自分を守ろうとします。

人は、本当は、自分勝手。
自分の要求が満たされるとそれでよかったりする、
困っている時ほどその人の本性は見え、その人の生き様が見えます。

例えば、
パートナーがお金で困っているとします。
一緒に遊べる範囲や、日常の生活の楽しみ方は限られてきます。
そんな時、覚悟を決めて一緒に苦労できるか、
辛いと感じる時や困った時にその本性はよく見えます。
お金がなくなると、一緒に居る事もなくなる、
それはその人のお金を見ています。
その人の内側を見ていたら、辛さを一緒に乗り越え、その先の人生も共に歩んでいけます。

女性がパートナーを選ぶ時、何を見ますか?

見た目、
趣味が合う、
経歴や仕事、
お金、
ピンときたから、
尊敬できるところ、
優しさ。

最初の方は、その人の見た目や付加価値です。
後の方は、内側の性格や考え方、その人の内面性です。

私たちはどちらを強く見ているのでしょう。
後から内面的な事に気づく事も多いかもしれません。
最初から内面的な繊細さに触れられる事もあるかもしれません。

人の内面性、考え方、性格、思いやりを大事にできる関係を築いていけると円満な人間関係、
自分と自分の心の豊かな関係が作れるのではないでしょうか。

私たちは、人として生きているのですから正しい事ばかりではありません。
自分の常識は、他の人の非常識でもあります。
考え方、心の柔軟性を養い、
今までの考え方を見直しする機会を大事にし、
毎日の生活で、愛の態度で生きるということを練習していきませんか。

今の現状を認め、感謝して、許す。

そしてこれからどうするのか、
何を選んでいきていくのか、
自分で意識を持って、いい習慣をつくれるようにしていく。

今までの守りに入る癖は、手放しましょう。

満月は実りでもあり、浄化でもあります。

この実りに感謝をすると共に、
この考え方でいいのか改めて、自分に問いかけてみませんか。

目を閉じて、呼吸を深く、月の光に心を開いていきましょう。

Namaste.