コロンコロンの立秋

文月5日(8/7)

立秋の始まり。

引き続き暑さの続く日が続いていますね。
この期間は、湿りを出す養生をしていきましょう。

photo-1469827160215-9d29e96e72f4

お灸や
足を使ったポーズ、
足湯をした後はどんな感じでしたか。

汗が出ましたか?
普段あまり汗をかかない人は、
少し粘液性の高い汗が出たかもしれません。

汗をかいてもそこまでべたつかない位になるまで、
汗をかいてみましょう。

暑い日は、無理しないでください。
少し涼しい時間帯を選んでしてもいいでしょう。

午後の15時〜17時は、
膀胱の経絡が通る時間なので、
その時間に意識して水を飲むといいですよ。
暑いからこそ、常温、または白湯を飲んでみてくださいね。

冷えている水を飲むと、
せっかく暑さを感じて汗をかいているのに、
それをストップさせ、そして内臓を冷やしてしまいます。

自分の健康は自分で毎日選んで作ります。

知らないと、知っているでは変わってくるし、
親や誰かに任せているのも少し違うと思うし、
自分の頭で考えて自分で健康を選んでいけるといいなと思います。

もちろん、気をつけていても体を崩す時はあります。

日頃から、自分に無理させないで、
ヨガのアヒムサを練習していきませんか。

※アヒムサとは傷つけないこと。
他の人にも自分にも、肉体的にも精神的にも。

月ヨガでは
ゴロンゴロンのポーズがオススメ。
ジュラルカンアサナと言われるこのアサナは、
背骨の流れ、背中の緊張をほぐしてくれます。

仰向けに寝転びます。
そのまま足を胸元に抱え、右左にコロンコロン。
今度は、前後にゴロンゴロン。

暑さの続く日々、
ご自愛していきませんか。

Namaste.