7/16 蟹座新月の LifeStyle

2015年 7月16日 10:24

蟹座で新月になります。

地球から見ると、
月が蟹座に滞在していて、
太陽も蟹座に滞在している、

それが、宇宙の地図。

今回は、
仕事の星、火星と
知性の星、水星も

蟹座にステイ。

photo-1434873740857-1bc5653afda8
その影響を、理解して、それを受けるも受けないも、その人次第。

心身繋いでいくと、
自然とその流れを理解できてきます。

いいえ、
理解できていなくても、大丈夫です。
心配する事なく、
何よりも自分を信じてあげる事が大事です。

感謝して、
優しい気持ちで、
怒らないで過ごす。

これは、
人が生きていく上で、
大事な基礎とも言えることだと思いませんか。

実際に頭で理解するのは簡単だけど、
生活の中で実践して続ける事、最初は難しいですよね。
そう、ヨガと同じこと。

実践、練習、自己学習。

『svadhyaya=スヴァディヤーヤ』

『自己学習・自己練習』の意味です。

何回も、何回も、練習しましょうね^^

そしたら、身体で解ってくる。
そしたら、感覚で解ってくる。
そしたら、行動と思考が繋がってくる。

・・○・・・・・・☆・・・・・●・・・

宇宙の流れを理解するのと、

宇宙の流れに乗ろうとして、
それに依存してしまうのとでは意味が変わってきます。

占い
とか
パワストーン
とか
何か持っていると救われる
とか
パワースポット

とか・・・

色々あるけれど、
それに依存するのではなく、

自分の中で、
自分自身をまずは理解してあげる。

そして、芯から信じてあげること。

それが、
生きていく上での基礎と思いませんか。

自分自身の事が解らないと、

人の事も理解するのは難しいし、
社会の事もうまく理解できなくて、
焦って勉強して詰め込んでいくのも何か違和感。

色眼鏡を外して、
素直なままの、そのままのあなたをまずは受け入れましょう。

自分の色々、放っておくと、

いつかは、

もう一回やり直しましょう、
といった試練をくれるのが自然の流れ・・・

何事も生活の中に上手に、
バランス良く取り入れて生きましょうね。

まずは、しっかりと自分の身体と繋がること。
これは、ヨガをするとより強く感じられます。

頭を使う事だけでなく、
身体を動かす事って、大事なんです。

人は緊張すると、

例えば歩く時、
右手と右足が同時に出る事ありますよね。

頭を使いすぎると、
右足が出たら、左足が出ることが自然な事と知っていて、本当は自然にできる事も、
緊張、不安、恐怖を自分の中で作り出して、

「繋がり」が、ちぐはぐになります。

それが続くと慢性化して、、、

大人になると、
自分に知識があるように感じたり、
自分の経験と言う「色眼鏡」で、ものごとを見たり、
好きな事を見つけて、自分から動く事が大事になります。

ヨガは家でも出来て、
精神統一も出来るので芯から、
身体と、
心の精神のバランスがとれます。

unsplash_528b27288f41f_1

蟹座は、

「母親」
「母性」
「繊細な感受性」
「育成」
「助けあう」
「仲間意識」
「排他的」
「家族の絆」

これから、
安心する場所や自宅で、
本当にしたかった事、仕事が出来る方も。

仕事と言う意味は、
ただ単に生活の為に働くのではなく、
人の為に役に立てる事。

その方法が好きな方法で、人も自分も社会の為にも貢献できる事。

人の為になっている事で、
人は、自分を認識し、自尊心を構築できることにも繋がります。

これからも物事を純粋に考え、
強い意思を築いていきましょう。

それは、情感的、知的、霊的に全ての方向から。

そうやって、人は変容していきます。
魂を解放して自然体で生きていきましょう。

この季節、暑くて冷たい物を食べたくなると思いますが、
これから40日間は、なるべく控えましょう。

それが、中医学でいう「養生」です。

その期間は既に始まっているのですが、

7/13〜8/21(40日間)

この期間を、

『三伏天』

と言って、
一年の季節の中で、気温と湿度が高くて蒸し暑い期間を言います。

この期間は暑さに負けない養生の仕方があります。

それは食べ物。

この季節を元気に過ごす為。
冬に冷え知らずになる身体の作り方。
IMG_1750
特にこの期間、
冷たいアイスや氷や、飲み物を控えると、
冬は温かく冷え知らずに過ごせます。

自分の身体は日々、自分で作っています。

忙しい、とかあれが好き是が嫌い・・・
言い訳をするのは簡単だけど、

本当にあなたの健康を考え、
家族の健康を考えてあげると、
これもまた、簡単な事だと思いませんか。

欲望に支配されず、
意識、意志を持って生きていきましょう。

この夏は、胃を整え、芯から冷えを抜きましょう。

長くなりましたが、
いつも読んでくださりありがとうございます。

素敵な始まりを・・・・・・・

NAMASTE.