女性の人権の尊重、平等な世界とは・・・

IMG_55176月26日
アメリカ全州が、
アメリカ合衆国憲法によって正式に結婚の平等を作り、
同性間の結婚のライセンスを認識することを、
最高裁判所が認めました。

女性同士、男性同士の同性結婚も認められたということ。

ヒラリークリントン氏は、
「アメリカのLGBTたちの結婚平等における歴史的勝利、
そして勇気、決断を誇りに思い盛大に祝いたいと思うわ。」

オバマ大統領は、
「平等な社会に向けた大きな前進。
同性愛者は、ほかの人たちと同じように、
結婚する権利を持てるようになった」として、歓迎しています。

これからも人間を尊重して、
「人間として平等である」
という考えが人々に認識されて、「文明」が出来ていくと思います。

日本はこう言った考え方に、
少し距離があるように思いますが、
世界に視野を広げて見てみると、
人間の考え方が広がるように思いませんか。

人間同士が尊敬し合うことって、大事ですよね。
もちろん、自分の事も尊敬すること、大事です。

こういった、ジェンダーやフェミニズムに関する話しは、
今に始まった事でもありますんが、
これからはもう少し変えていける、と信じている女性が増え、意識が強くなっているように思います。

女性にとって、昔よりも、自立した、尊重された生き方が、
社会でできている人は、だんだん増えてきていると思います。

この映像は、
昨年度、女優のエマワトソンさんが国連でスピーチをした映像。

色々な意見があると思いますが、
まずは、幸せに生きる、生きられるんだ、と信じる「事自分革命」を。

私達は、愛の元、生まれてきました。

NAMASTE.