3/20 新月は魚座(皆既日食)

IMG_9816

如月1日(3月20日)

18:36分、新月。
今回の新月は、皆既日食になります。
この皆既日食は日本からは見えず、
北極やノルウェーなど、北の地域で見ることができます。
そして、魚座で新月になります。

新月は、新しい月という意味があり、
言葉の通り、新しいリズムが始まります。
そのリズムを迎える時、毎回地球の位置や惑星の位置が違い、
今回は魚座という力が地球に届きやすい宇宙の配置となっております。

その新月は私たちの心の中に新たな種を植えるようなもの。
その種の種類が魚座となり、その特徴は、
人との境界線を越えて、他者のことを助け、癒し、
無条件の愛を持って人々をサポートしていきます。
また、アーティスト的な感覚で、インスピレーションを感じ、
ロマンチックに夢や神秘的な物事を創造的に活動していきます。

バランスが大事ですが崩れると、
被害者意識となり、現実逃避してしまう面もあります。
お酒やタバコ等の中毒、依存症状にも気をつけましょう。

精神と身体はつながっている、
それを最もよく知っているのも、魚座。

今は、変わりやすい季節なので風邪に気をつけましょう。
春を先取りしたファッションも素敵ですが、足元、足首が冷えるので気をつけて下さい。
足元の冷えは婦人科系にもつながってきます。

この新月から、ご自身の身体をもっと労ってあげる、
深い気づきを理解してあげてください。
それは魂からの声、無意識の領域からの声からかもしれません。
なんか気付いていたようで気づかないふりをしてきた、
そこをもう一度しっかり受け止め、
認めて、理解してあげると心身のつながりがより強く結ばれる。
自分は、この自然の全てを頂いて生きている、健康もこの自然のギフト、
崩すのは自然のリズムを無視してきた自分の合理的な考え方だと少し理解してあげましょう。

その種はサンカルパ。
瞑想をして、あなたの本心からの願いを、この宇宙に委ねましょう。
できる・できないと頭だけで考えず、
本当に心が望んでいることをサンカルパの誓願に込めましょう。

春の陽気に乗って、
新たな道が開かれる新月を創造していきましょう。

NAMASTE.
IMG_6551