月ヨガTTC 3weeks

三週間目に入りました。
みんな日に日に変化が見られます!

スタジオに入ってくると、
笑顔で入ってきたり、
恥ずかしそうな人もいたり、
皆に挨拶する人もいたり、
友達とお話ししたり、様々ですが!

何より、生活が変化しているという事に感動です。

照片 1

欠けてく月23日目
月は獅子から乙女座へ運行している今日は、

月の基本的知識、
凛先生の、生活の為の二十四節気の話の初め等。

最初に配られた、
五行の体質、性格が
各個人の生年月日からわかるのですが、
それを見てみんなザワザワザワ・・・

凛先生の授業が始まると、
ワハハッハハ〜!
と大笑いしたり、恥ずかしくなったりと、
遊んでいるような楽しい授業でした。
それにしても、木木土金水の体質は本当にその通りです。

台湾に行ってからしっかり勉強していますが、
何度見ても気をつけようと思うばかり。
そう、生活と繋がっているのが陰陽五行でもあります。

月のリズムも生活、精神性と強く結びついていますが、
太陽のリズムの二十四節気も、基本的な事がしっかりとそこにあります。

私達は、便利さからついつい忘れ、
その「つい・・」ということが一度始まると、
止まらなくなり、連続してしっかり忘れていく、という。。。

なので、ヨガは何度も何度も、語りかけます。
呼吸をしましょう。
動いているときに、呼吸をしましょう。
お腹から、吐く息で伸びる、

でもね、このことは㊙︎というのか、
あまり言われていませんが、
「いつも、引き上げています」

何度も繰り返すと、何度もしているうちに、
出来なかったポーズも出来て、
伸びるようになって、
人によっては、人体、筋肉が伸びすぎる事もあります。

そうなると、逆に危ないんです。
今はどんなポーズも出来ている、嬉しい!その気持ちわかります。
私も20代の頃は、、、(笑)って言い訳のような、、、。
そうなんでも出来て、宇宙に飛んでいきそうなくらい身体も軽く、
どんなポーズも恐いもの無し、
少し痛くてもやると出来たので、どんどん無理矢理していました。

無理すると・・・そうです、後から来ますね〜。

実は、何歳でも本当は変わらない。
ポイントを探して、ここを伸ばし鍛える、というのに時間は年齢ではなく、センス。
人によってセンスは違いますよね、笑いのツボが違うように。

そんな体験もありで、
日々変化しているからだと会話です。

女性は腹筋を鍛えるという意識が日常生活ではそこまでないので、
腹筋を鍛えること、それが引き上げでもあります。
一番良いのは、声を出して笑う事、そしてカラオケです!

しっかりお腹から声を出せる。
そして、好きな歌を歌う!
これは素晴らしい事です。
世界で「カラオケ」が広がった、日本の素晴らしい文化。
ヨガでは、マントラやキールタンがありますね。
感情も解放できます!

そしてここには、
みんなの素晴らしい笑顔も!
全ての女性が生きやすく、
楽しく、幸せに、良い意味で自立した、
女性が増えていることに幸せを感じます。

また来週!
namaste.