私の骨組みを変えていく満月。

師走17日
01月11日

04:21 In Japan
03:21 In Taiwan

満月は蟹座 月蝕
meric-tuna-lIvALCu6T8Q-unsplash

みなさんの時間割はいかがですか。
毎日の時間割。
人生の時間割。

小学生から大学生位まで時間割がありました。
その教育課程を卒業すると
自分で時間割を作らないと誰も作ってくれません。

自分が何をしたいか
どんなことを希望して何を目指しているのか
そしたらそこからまず何をしたらいいのか・・・

など義務教育の過程では

教えてくれなかったこと
見つけられなかったことを
急に考えなければならなくて

好きなことがある人はいいけれど
好きなことがなくて何をしたらいいか
わからない人もいると思います。

時間割を作るのがとても苦手な私は
こんな手帳があったらいいなという思いから、
遂に月ヨガ手帳、ダイアリーを出すという念願の機会に恵まれて出すことができました。
今は、販売していませんが、
本の形なのか、スマホやパソコンに収まる形なのか
リニューアルして出すぞ!という気持ちがあります。
なんてったって、時間割が苦手なので。

現在も手帳を使って記入しています。
年→月→週→日、と細かく計画を記入して、
それでもなかなかできなかったり
追いつかなかったり後回しになったりと、
自分との会話が難しい時もあります。
ヨガをして、仕事をして、家事をして、一家団欒をして、
生きるって、生活をするって、毎日忙しいな〜と思います。

みなさんはいかがですか。
毎日時間に追われてたり、したいことが後回しになっていたり
ヨガをしたいのに、できなかったり、残業があったり、していませんか。

私の人生の本当のテーマって、何ですか。
知っていますか?
時々、あ!これだと思う時とか、
いや、やっぱり何をしたらいいかわからない。
とか、何のために生まれてきたのか、私の使命は何なのか
と日々の目の前のことに集中しているとわからなくなることもあると思います。
その繰り返しかもしれませんが、
でもその目の前のことを一生懸命することで
その先が見えてくることもあると思います。

この月蝕は個人的には
幼い頃母から言われてきたことを素直に聞いてきた人は
あれ、違う、私はこうする方が心地いいんだ、
ということに気がついてきて
変わろうとしている人もいるかもしれません。

それは精神的な骨格、フレームに気がつきなおそうとする行動。

また物質的に体の骨格の歪みに気がつき
あ、右足の方が強くて骨盤が傾いているんだ
これからヨガの時意識して・・・しようということなどもあります。

ポイントは骨格、枠組みです。

季節的にも小寒、大寒という一年で寒さが増す
太陽の時間が少ない時ですから
陽気が弱くなって情緒も不安定になりやすいんです。

だから太ももの横を握りこぶしで
ポンポンと叩いていきましょう。
寒さで滞りがちな気血の流れをよくします。

流れが良くないと色々溜まって
元気が無くなったり、性格が悪くなったりします。

ゆったり深い呼吸をして
ポンポン叩いて
アーサナのヨガをして
全身の流れを整えていきましょう。

特に蟹座の満月、美味しいものが食べたくなります。
食べ過ぎたり飲み過ぎたり
胃を大事にして、
毎日働いてくれる胃にも感謝して、
過ごしていきませんか。

素敵な満月の日を・・・

Namaste.