私らしく生きられる世界を心から創っていこう

師走1日
12月26日

14:13 In Japan
13:13 In Taiwan

新月は山羊座で金環日食
noah-silliman--UUGr3txNuc-unsplash

冬至から健康管理に専念しています。
皆さんはいかがですか?

最近、久しぶりにこの女の子すごいな、
っていうアーティストを見ました。

その名は、Billie Eilish。

きっと知っている人も多いと思いますが、
半年前くらいに
YouTubeで見た時は
え?何これ、なんか怖い。
と思って見なかったんだけど、
最近またYouTubeを見ていたら
Billie Eilish Carpool Karaoke
が、出てきたので見て見ると面白い!

そこから色々音楽を聴いて
色々な映像を見てたら、
両親の影響もあり、
1歳の頃から音楽に触れ
学校には通わずホームスクールで学び
名門音楽合唱団で歌って、
兄と一緒に楽曲を作っていくという育ち方。

へ〜!
自由な国アメリカだからできるところもあるよね〜
と思って育ち方や環境で
自分らしく表現できている彼女を尊敬。

彼女は楽曲作りから全て自分で作って
プロデュースして
本当にアーティストだなと感じました。

これは実はこの新月とも関係があって、
自分の船の舵を自分で握る、
これがとても大事。

彼女は自分の見せ方など
色々悩みながらも自分らしく生きている。
まだ17歳だから家族の支えもありながら、
セルフブランディングして、自分の才能を発揮していると思います。
それは自分の使命を社会でまっとうしているとも見えます。

彼女の活動を見ると
モチベーション、団結、チャレンジ精神というものが湧いてきます。

皆さんもなんでも誰でもいいです。
自分がわ〜すごいな、素敵だなと思う人を見て
刺激されてそして、モチベーションが湧いてくるものや人を見つけてください。
自分の仲間を。
さあ、がんばるぞ!的な気持ちになれる。

それがこれからの半年のエネルギーになります。

着実に地に足をつけて、合理的に努力をしていたら実っていく物事。

私が私らしく生きられる
そんな世界を自分の心から創り出してみてください。

そうすると世界がどんどん変わっていきます。

目に見える世界は、私の思い方から作られる。
私が、こういう世界を作ると決めたら覚悟して色々向き合っていく。

私もそんな一年にしていこうと思います。

冬至をそこまで意識していなかったんだけど
かけてく月と相まって、
気がつくとその月にあわせて
腸内や胃の健康管理をしていました。
ストイックな断食までいかないけれど、健康管理をすると
どれだけこの一年、暴飲暴食をしていたか・・・と反省しました。

味覚もより敏感になって、
また身体への感謝の気持ちも湧き、
これからもっと大事にしようと決めました。

皆様も冬は体を温めて健康管理をして
元気に過ごしてくださいね。

呼吸と関節の動きを合わせて行う
パワンムクタアーサナをしてから
ゆっくり体を動かして循環良く過ごしましょう。

台湾は日本より暖かいですが
なんせ湿気があるから少し寒さの種類が違います。
台湾の人はみんな日本の冬が好きです。
湿気がない寒さは、寒くないと言っています。
日本の寒さが懐かしくもあるけど、
でも寒いのが苦手なので。
とは言っても台湾の寒さは湿りがあるから関節にきます(笑)

年齢を重ねてきたんだな・・・と感じる今日この頃です。

皆さんに質問があります。

今書いている新月満月のコラム、
どんなことが聞きたいですか?
どんなことを知りたいですか?

もしよかったら、
この下にあるコメント欄、メール、フェイスブックのメッセージでも構いません。
メッセージください。

日本は年末モードで忘年会などお忙しいと思いますが、
体調に気をつけて。
こちらは旧暦なので年末モードが全くありません。

では、素敵な新月、年末年始を!

Namaste.