Water Flow

神無月16日(11/23)

14:40 in Japan
13:40 in Taiwan
12:40 in Thai

双子座の満月

chris-jarvis-626565-unsplash

この満月はタイでは大きなお祭りが行われています。
「ロイクラトン」というお祭りで、
ローイは水に浮かぶ、空に浮遊する、漂うなどの意味があります。
クラトンは、バナナの葉や紙で作った食器、灯籠を指します。

何をするかと言うと、
川の精霊に感謝し
自らに宿る穢れを洗い落とす事で魂を清めます。

その時に、灯籠を川に流すんです。

この時期のタイは、雨季が終わり河川の水位がもっとも高く、
恵の川が文化発展へ繋がっていったので、
川の女神“プラ・メー・コンカー”へ感謝の気持ちを捧げるんですって。

ちょうど、収穫の時期が終わった事でもあり
収穫の恵に感謝することから発展していったそうです。

タイ旧暦12月の満月の夜。
(タイ旧暦についてはまた今度お話ししますね)

ですが
時代とともにこの灯篭流しも問題になっています。

チャオプラヤーの下流では、この灯篭がゴミの原因に。
なので現在の対策として1家族、
一つの灯篭を流すように呼びかけているそうです。

人も増え、
環境も変わってきているので、
川に感謝しているのに、
川の負担になっていたら
意味がないですよね。

感謝の意味を形にするのはいいことだけど
全てがいい循環になるよう、この満月に祈ります。

好奇心や関心ごとを追求することで
鮮やかな可能性が開かれていきます。

物質的な豊かさの象徴
「お金、愛着のある物、身を飾る物、書画、骨董、自分にとって価値のある物」
が充実する満月となるでしょう。

また灯篭流しのように
自己を浄化していくスタートにとてもいい日です。

コミュニケーションのことで
溜まっていることがあったら
モヤモヤを吐き出していきましょう。

悩み、恐れ、悲しみなどの考えに私は染まらず、流されず、
私と言う存在は、いつも満たされ愛に溢れている存在。

悩みという自分で作りあげた考えと、
愛で満たされた本来のあなた、を分けておきましょうね。

私はこの悩みにコントロールされるのではなく
この悩みをコントロールするのが私です。

客観視がヨガです。

今日も深い呼吸で
私と心をつなげていきましょう。

Namaste.
aaron-burden-126996-unsplash