成長した私にありがとう

葉月16日(9/25)

牡牛座の満月

11:53 in Japan
10:53 in Taiwan

marco-secchi-1065990-unsplash

最近、心や意識の変容の時を感じていませんか。
それは以前よりずっと言われ続けて来ていて
自分でもわかっているけどまだ実行できていなかった事だったり。

私は出来る、大丈夫と、
自分で自分を一番信じて肯定していきましょう。

この間の、
テニスの大坂なおみ選手は
精神的にトレーニングを積んできたと何かで読みました。

前向きに落ち着いて、目の前のことに取り組む。

もしそこで、
気持ちの浮き沈みや揺らぎがあると
本来ならできるはずなのに
いつも練習して来た状態を忘れ
その流れに飲み込まれてしまうことが起きてしまう。

ヨガでもよく言う、
自然の流れに乗りましょう、
それはそれで大事な事だけれど、
私達は発達した思考を持っているので
自然の中でも自分軸をしっかり持ち
前向きに強く生きていける
そのマインドこそが人生を明るく生きて行ける
Pointだと思います。

流れは自分でも創り出せるんです。
自分の考え、思い、性格が目の前の世界をつくりますから。

そんな自分の性格を活かしたり反省したり感謝したりする流れと言う、
この満月、今の宇宙の流れもあります。

哲学を学んだり、海外旅行、移住、留学をしたり
出版、法律に関るできごとがあったり
何かの変化が身の回りで起きている方も。

今まで頑張ってきた方法や作業の知識に対して
満足する結果が出てきたり
哲学や思想の知識がより増したことを感じたり
自分の人生の深みがより増したことを実感できる満月になるでしょう。

これからの自分の人生の責任の為に自分軸を持ち
今までの考え方を越えて
新しい創造のエネルギーに熱を注ぎ
心機一転していく、変容していく様な
後押しをされる出来事も。

その時の自分の感覚がよければそのまま進んで
こころの場所の居心地がよくなかったら
それは少し考え直したほうがいいかもしれません。

直感を大事に
挑戦する気持ちが生まれてくるのを大切に育てて
今の全てにおいて、ありがとうの気持ちを心においてね。

この満月の前日、つまり9月24日、
台湾は中秋の名月、「中秋節」です。

一年の中でも旧暦のお正月、端午の節句、中秋節、といって
年に3回大きな祝日があります。
今回はその一つ。

家族が集まり秋の実りに感謝して過ごします。

1年の折り返し地点でもあります。

先ずは自分の事に気が付き
意識を変えて
これからも愛に満ちた人生を歩んでいける様に
自分自身を客観視しましょう。

蓄えた知識や経験をどう活かしていくか。
わたしの道はわたしの性格でつくられます。

私の性格を活かせる場所をみつけたら
今までの自分に負けない様に頑張れると信じて。

もう人のせいには出来ません。
選んだのは自分ですから。
自分の行動や言う事には責任を持ちます。

毎日を楽しんで
生きて行きましょう!

持っているものに縛られすに。

目や頭の痛みがあったら
少し横になって、
パソコンや携帯を見るのを休んで
澄んだ空に浮かぶ月を眺めてみませんか。

Namaste.