10/13 全てと調和の新月

10月13日
09:06

天秤座の新月

○太陽
●月
共に天秤座。

photo-1444567257257-a10a4088a89d

この新月は、
天秤のテーマとも言える「バランス感覚」が廻り出します。

1対1の人間関係を司る星座。

この始まりから、
新たなパートナーと出会えるように、
また、結婚に向けて、
行動していく人もいるでしょう。

人が生きていく中で、
楽しい時もあれば、辛い時もあり、
幸せな時もあれば、傷つくこともあります。

そうやって沢山の経験をし、
人生を学んできた私たちは、
傷ついた分、
心の安定を求め、
より良い道を探し始めます。

それは、
自分の好きなことをする挑戦だったり、
今までの物事を整理整頓することだったり、
新たな学びのスクールに通うことだったり、
哲学、伝統、宗教を学んだり、
愛に出逢うことだったり・・・。

それは人様々ですが、
共通して言えるのは、
「今までの自分を越えていく」と言うこと。

なんでも一人で出来る人はいません。
人は支え合って生きていますし、
助け合って生きていくのが人生だとも・・。

その人生が一人の人も増えてきています。
つまり、パートナーを必要としないと言うこと。
それもそれでいいのかもしれませんが、
調和が失われているような気がします。

人は、全くの一人では孤独を感じる事もできないし、
また、人がいるから比べたりもするけれど、
そうやっていろんな人と繋がって生きています。

その人生に、
豊かさや安定をもたらすのが、

自分への愛や、
パートナーへの愛。

自分への純粋な愛がないと、
人への愛って歪んだ物になる時もあります。

自分を愛することは、自分の心の中で行われていきます。
自分へ愛を送ること、始めは意識して何度も何度も、
慣れてくると、自然と普通に出来てきます。

それは、
この世に生まれて、五感の感覚を持って、
身体の不自由なく生きていられること、
普通の生活と思っていることに、自然の営みに感謝ができた時。

そうすると「つながり」の意味が感じられ、
心が開いていき、
自分がここに居る事にありがとうという気持ちを思い出す。
人とも仲良くなれて、繋がりを感じられる。

最近、
日本のテレビで放送されていた、
ウルグアイのホセ・ムヒカ元大統領は、
「世界一貧乏な大統領」
として、取り上げられていました。

スピーチの映像はこちらへ

「本当に貧しい人は、ぜい沢な暮らしを保つためだけに、働く人。」
「私たちは、幸福になるために地球に生まれました。」

現代の私達に必要な言葉を、
ヨガでも伝統的に伝えられてきていることを、
大統領としてスピーチや世界に向けて発信されていました。
また、
人工妊娠中絶や同性婚をはじめ、マリフアナの合法化は世界初だったそうです。
うつ病や癌患者の、お薬でもあるマリファナを既に理解されていたというのは革命的。

参照元: http://matome.naver.jp/odai/2141810938338364601

ここでは、
このようなことを言っている、
いや、言える人が、
大統領に居るんだ、と感動して驚きました。

私たちの中には、
大統領って、
豪華な家に住んで、お金が大事で…etc。

とか、イメージがあると思うのですが、
ムヒカ大統領は、国民と同じ水準で生活して、給料の9割を寄付しています。

他の国にも、
国民と同じようにスーパーに行って、と水準の生活をしている女性の総理もいます。

こうやって、
時代が変わってきた、
また、こういう発言を私たちは理解出来るようになってきたんだな。
とも感じました。

昔の高度成長の時の日本なら、
聞こえないと思うし、
こんなこと言ってる人が居るということも知らないように思います。

ムヒカ大統領が言っていたのは、
「日本人は魂を失った」
と言っていました。

これは、
豊かさ、便利さ、競争、成長などの社会で
得るものもあれば、失うものもあり、変わっていった、と。

時代を見ると、そうだな、と思いました。
でも、
その反面、東京オリンピクに向けて、
改めて、
日本の良さを、伝統を思い出す、という流れもあると思います。

この数年で自分の価値観が大きく変わった人もいると思います。
少し前なら、勇気がなかったことも挑戦できたり、
言いたいことが言えるようになったりと。

私たちの源にある、パイオニア精神。

大和魂を思い出し、
伝統的なことを、
今、実行できるように新たに生み出すこと。

それが個々の中にあると思うんです。

自分らしく、
自由な生き方をしたら、
幸せが内側にあることが感じられる、
素晴らしい人生になると思いませんか・・・。

kayendriya siddhir ashuddhi kshayat tapasah ||43||
कायेन्द्रियसिद्धिरशुद्धिक्षयात् तपसः ॥४३॥
足るを知ると、
比べることの出来ない、
幸せを得ることができます。

photo-1444579084407-edbadf1d3795

遥か昔からあるヨガの聖典には、
今私たちに必要な事ばかり書いてあります。

あなたの中にある、
バランス感覚を養い、
魂を呼び覚まして、
幸せな人生を歩んでいきませんか。

NAMASTE.