月ヨガttc4週目は新月から!

月ヨガティーチャーズトレーニングも半分を過ぎ、
丁度、新月になった土曜日からまた気持ち新たに始まりました!

この新月は、射手座でもあり、
その宇宙の流れは、
みんなの背中を押すように、
アーサナ、哲学、学習のヒートアップを感じました!

ヨガ哲学、月相が終わり、
音には色々ある、マントラも沢山あると。
アーサナも皆の個性が光っています。
でも、無理しないでね〜
頑張りすぎると身体が痛くなる。
それはアシュタンガ(八支則)の言っている事覚えていますか・・・

自分の身体を許して認めてあげましょう。
今の身体を知ってあげて。
今の自分を理解してあげて。

理解しないでぐいぐいアーサナすると、
筋肉壊れたり、心折れたり、頭いっぱい一杯なったり、
ヨガして疲れちゃうんです。

それは本末転倒ですよね。

伝えたいのは、
今を感じる、今の状態を理解してあげる、
そして少しずつ深く呼吸していく事。

アーサナも、
何処意識して、
その時にどうやって呼吸するかで
ポーズの完成度はすごく違います。
使っていない身体の部分使うんだから、
今までの許容範囲が越えた筋肉は、いやいや〜といいます。
だから、少しずつね〜^^

自分の事、変わってきた。
自分の事、変化して嬉しい!
ということ教えてくれます。
そして皆でシェアする時間もすごく皆の良い所が光ります!

アーサナが、わかった!
頭と身体が繋いでできた〜!
と聞いたときは、しっぽふりふりするくらい嬉しかった(凛先生)

そうなんです!
皆の心が変化しているの、すごくわかります。

凛先生のツボ押しやグァーサー、漢方もあり、
季節によって身体が楽になる、生活と密着した身体の養生です。
私達の身体は毎日の、
私達自身が行う習慣で作られていますからね〜
楽しく健康になるが一番良いですね^^