ヒーリングピアノと月ヨガin北海道

IMG_3217

緑一面に広がる、ギャラリー。
沢山のこころこもった絵が飾ってあり、暖かい時間のながれる空間。

ピアノの音と月ヨガ。

「ヒーリング月ヨガ」
「月ヨガ・マタニティ」

IMG_3225

二作の音楽を担当してくださった、音楽家、紀さんと、コラボレーションでした。
台湾からのヨガ・陰陽五行の先生、りん先生もバクティーヨガをしてくださり、一緒にwsを創っていきました。

IMG_3224
お昼の二時。
陽が強く、日差しもしっかりある時間、お子さんも連れて一緒に参加してくださった方もいました。

その場で即興で流れてくるピアノの音に惹かれ、
小さな子は、ママの近くのピアノの下で寝ていました。

そしてママは妊娠初期でした!
命がお腹に宿っているなか、ゆっくりゆっくり途中お休みをしながら、
動いていき、最後はリラックスできた、と。

IMG_3294

また、ホルモンのバランスがとれなくて、
ヨガに参加してくださった方も。
人それぞれ体調、体質が違うように、ホルモンバランスも違います。

忙しい、自分の時間が無い、という人で
体調が良くない、寝れない、身体の疲れが取れない、等という原因は、何でしょう。

真剣に、休んでますか?
何かしないと、落ち着かない等ありませんか?

他にも、生活していない、食事の時間がバラバラ、寝てない、等。
何に集中していますか。
病気に集中しすぎていませんか?

集中する所を間違えないでくださいね。
病気に集中するのではなく、
まずは、基本になる、今の生活、今のリズム、今の食事に気を向けましょう。

10553717_658707727550354_2044044948384840618_o

私も、全てがバラバラでリズムが無い時がありました。
御飯も適当で、とにかく物を入れてるだけ。
疲れが取れないし、ずっと肩こり。。
寝る時間も遅く、2時、3時までパソコン作業して寝る。
んー、これって寝れてないですよね。

これを悪循環と言います(笑)

そういった生活をしていると、
いやこれは、生活になってないんですよね。
生活って、生きる活力がそこにあってこそ、生活が出来ているんです。

10580751_658707724217021_1986433942087019139_o

例えば、食べ物。
季節の野菜食べているのか、
好きな物ばかり食べて偏っていないか、
時間もバラバラに食べていないか。

例えば、考え方。
新たな閃きがあるのか、
同じ考えばかりしていないか、
古い考え方で、自分の考えを押し通そうとしていないか、
ちょっと客観的に考えてみましょう。

IMG_3257

2回とも参加してくださった方もいて、
名古屋からここまで、きてくださいました。

ヨガは癒される。
心から今の自分を感じられた。

産後の方もいらっしゃり、
ヨガをもっと勉強したい。

みんな、ヨガをして、
何かに気付けた、変わった、
だから学びたい、伝えたい、
と、心より思うんだと思います。

私も、そのうちの一人。

ヨガに出逢えたからこそ、
今の自分があって、
生活を楽しめるようになった。

気付けた時が始まり。

新たな扉が開きます。

10559863_658707334217060_5925438573674028413_n

西日が入り、オレンジ色の光。

部屋の中でも、自然の中でヨガをしているような、

国有林の自然とつながって、
よりリラックス出来る場所でした。

今回、このイベントをオーガナイズしてくれた奈々さん!
クリスタルボールで以前はコラボレーション。
素敵な企画、ありがとうございました。

また、
北海道の皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

ナマステ。

IMG_3213

IMG_3216