Lunar New Year!!!

2014年1月31日
Lunar New Year!!!
Chinese New Year!!!
旧暦の新年です。
おめでとうございます!

Lunar-new-Year-2014
本日は新月。
新月とは、月と太陽が重なる事。
6:38に水瓶座で新月を迎えます。

月の暦は、月の満ち欠けと同じように始まり、終わります。
月のカレンダー=自然の流れ
その流れで生活している、中国、台湾、シンガポール等のアジアの国の人達。
かつては日本も、月の暦で生活していました。
今でも、沖縄の人や、農家、林業、漁業を営んで切る人たちには欠かせない、自然の営み。私達は、この自然の流れに生かして頂いています。
地球上に行きていると言う事は、自然に生かされている、と言う事です。

自然、月暦では、新年は、2日前から始まっています。
2日前を、小年夜。
1日前を、除夕。
そして、新年を迎えます。
本番の新年と行っても良いほどのお祭りです。
自然の神様に感謝して。
全ての万物に感謝して、新年をお迎えします。
先祖や神様への祭祀が行われ、豊作を祈ります。

今日、新月を迎えて何か始める人も多いかと思います。
これからを大きく変えるような出来事が始まる人も居るでしょう。
月は無意識に何かしたい、したくない、などと本能で感じる部分になります。
こうしようと決めて動くと言うよりも、
自然とそうなっていた、後から気がついたらそうだった等と、わかる事が月のエネルギーです。
内面的な感情も月。
その月の感性が、真面目でこつこつと徹底的に変化させたいと、感じるでしょう。
今までと違う自分、リセットしたい、
現実的に自分自身が行きていく場所をつくりたいと思う新月のエネルギーになりそうです。
そして、今、安心する家庭を持ちたい、
家族をつくりたい、子供が欲しいと言ったことも求めますがなかなか、
前に進む気持ちにブレーキを踏む人も居るかもしれません。
その関係に疑問を持ち、悩んだり、ジレンマを感じる人も居るかもしれません。
その心配も本当はなくて、パートナーと徹底的に話をしていくうちにお互いがもっと深い所で繋がり、
自然と解決していくでしょう。

なにか、人と違う事がしたい、
本当は、私は、知っている。と感じる人も居るでしょう。
ご自身を信じて、その力を素直に受け入れ進んできましょう。
ヨガでは、いつも、今ココを生きることをお伝えさせて頂いております。
今を生きるって?どうゆうこと?
それは、
目の前の事を一生懸命する事、
人の話しを聞く事、
感じている事を表現する事
自分を信じる事
愛する事。

生きて無い事とは?
先の心配をしたり、過去の思い(重い)を引きずったり、自分を信じない事、憎む事。

全然違います。
全然違うけど、過去があるから、今がある。
過去の自分に感謝して、前を向く事。

川の水が濁ると、底が見えなくなります。
「そこ」が見えなくなると、何処も見えなくなってきます。
いつもキレイな川の水が流れるように、自分自身をキレイに磨いておきましょう。
人は、エゴを持って産まれてきました。
産まれ持って生きてきたので、それしか見えなくなる事もあります。
自分の求める物質しか見ずに、回りが、周囲が、気持ちが見えなくなる。
そうするといつの間にか、自分が何をしてるのか、
何の為に生きているのかわからなくなってきます。
「千と千尋の神隠し」の様に自分の名前がわからなくなるのです。
本当に産まれもってきた才能をどこかに忘れてきてしまうのです。
忘れない為にも、月を感じて、ヨガをして、
生活を楽しく、自分にムリせず、愛していきましょう。
本当の愛は制限しません。
愛は、暖かいです。愛は押し付けません。
愛は、いつでも、そこ、にあります。
自分が気がついた時に始まります。

愛に溢れているあなた自身を思い出して。

素晴らしい一年になる事をお祈り申し上げます。
Om shanti shanti shanti

島本麻衣子

aquariusartwork-mysticmamma