知性の軸を感じる満月 

霜月16日
12月12日

14:13 In Japan
13:13 In Taiwan

満月は双子座
anita-austvika-rO4fuy6Xfq0-unsplash

一つのことに偏ることなく
平均的に何でも知ろうとしてきたことで
誰とでも幅広く交流することができるように
なってきたのではないでしょうか。

そして様々な人との会話を交わしてきたことで
私の中に知性の軸ができてきたと感じることも。

例えば、人と話す時、話しを理解してもらえるように
例文を出して話すことがあると思います。

その例文を、相手の環境や生活に合った話しをしていくと
相手との会話はスムーズに行きますよね。

そんな、引き出しが沢山揃った、満月です。
老若男女関、日本を越えて揃っていっています、今も。

そこには沈黙の引き出しもありますからね。

この満月の前後は
何か思い立つとすぐ行動したり
言葉に出したり
するかもしれませんが
どんな時も心地よさが一番大事です。

もし心地よくなければ、
今それをしなくても構いません。

居心地よくいられるところが、また見つかるから、焦りません。
私を信頼して、前を見て希望を持って進みましょう。

落ち着かないときや不安になった時は、
動きに集中できるダンスやヨガをしたり

また、合わせて呼吸法をするのがとっても
いいですよ。

身体、頭の中、感情的にも
流れが滞っているな、と感じたら
あれこれ頭で考えるよりも
身体を動かして循環良くする方が
頭もスッキリして比べられないくらいいいんですよ。
簡単だし早くて効率がいい。

特に冬は寒いから動きたくないな
という気持ちが勝つと思うので
暖かい環境が揃っている
心地よい場所を見つけて
身体を動かすことをしていくと
曇っていた空が
晴れていくのを内側で感じていくと思います。

私自身もヨガは改めて素晴らしいな、
と感じた今日でした。

素敵な満月を。

Namaste.