HAPPY LUNAR NEW YEAR!!!

!新年快楽!

睦月1日(2/16)

06:06
水瓶座の新月(日食)
太陰太陽暦の新年「春節」

IMG_1346

HAPPY LUNAR NEW YEAR!!!

新年が始まりました。
ここ、台湾では立春から暖かくなり
新年も暖かい気候の中、迎えられます。

「迎春」
など春が来たという言葉が
あちらこちらでみられます。

日本も160年も昔になりますが、
太陰太陽暦(旧暦)を使っていた名残で、
お正月には、迎春など春を迎えるという
言葉をつかいますよね。

え?まだこんなに寒いのに、
なんで春?と子供ながらに思っていました。

そんな謎が自然と解けたのは
台湾に来たここ数年です(笑)

そうなんです。
私にとって台湾は
いろんな謎解きができる場所なんです。

謎は、小さなことですが
小さい時から疑問に思っていたことや
自然の流れのことなど
人に聞けないことも
身をもって色々、「あ、そぅなんだぁ」
と教えてもらっております。

人として大事なことを
学んでいる日々です。

新年の始まり
そして
宇宙の流れは

私とは誰か、
ということを身の回りにあるもの
自分の所有物を介して
自分とは、を確立しようとする行動がみられます。

料理をしたり
掃除をしたり
買い物したり
参拝したり
仕事をしたり
携帯をさわったり
何か作ったり

ふつうの日常的な行動から
私とは誰か
ということの答えを自分に与え、
確認し、
安定感をもたらしてくれるでしょう。

あまり感情的になることもなく
今まで自然から学んだいろんなことを
巧みに使いこなせる、
身についた能力を適応できる
場面があることも。

自分を客観的にみて
個性の癖を知り、理解し、乗り越え、
様々な人と交流できていくでしょう。

自分の中にあるバロメーターを
見つけてうまく使いこなしていく
そんな日食の新年になることでしょう。

自分の内側にあるエネルギーを上手に使っていける
と、自分と宇宙に話してみてください。

みんな一人一人違って当たり前。
考え方も違って大丈夫。
根底に愛があるから
誰の中にも愛を見つけられます。

みんな愛と光のエネルギー

みなさまの一年が
愛と幸せと健康に満ちた年となることを
月ヨガは祈ります!

NAMASTE.

IMG_1338