エネルギー循環を良くしてくれる大暑

水無月19日(7/22)

大暑の始まり。

一年の中で一番暑い節気。
小暑や三伏天のなかでもお伝えさせていただいたように、
この暑さを使って、私たちの心身の滞りを流してゆきましょう。

photo-1441981974669-8f9bc0978b64
冷え性はもちろん、
関節の痛みがある人、
この時が養生期間です。

関節を動かすパワムクタナアーサナも良し、
お灸をするも良し、
鍼をするも良し、
湿布も良し、

また、
お灸などの道具がなくても自分でできます。

関節を動かすパワムクタナは、
呼吸と合わせて丁寧に関節を動かします。
大きな部分では首、肩、股関節、
また、手首、指、足首、膝の関節など。

ダイナミックな動きではないので、
他の人から見ると簡単そうに見られがちですが、
している本人の内側では、
とてもパワフルなエネルギー循環が生まれているんですよ。

また他には、
関節の部分をしっかり叩きます。
手の平を丸くして、ぽんぽんと。
5分〜程すると、冷えや詰まりがあったところからは、
内出血を伴う赤い斑点ができます。

滞りのあった箇所が、
流れが通るようになると、
足や腕が軽くなったのを感じるでしょう。

何回か続けていきましょう。

また、
暑さで熱中症になったり、
食べられなくなった時は、
梅干しを一粒食べてみましょう。
そして水も飲んでくださいね。

古来の日本では、
薬膳として伝わった烏梅が変化していった梅干し。
薬として昔は食されていました。

酸っぱい種類の梅干しのなかには、
体のなかの疲れを取ってくれる要素があります。
そして循環をよくする働きもあります。

梅干し

と聞くだけで、唾液が出てきませんか。
その唾液は消化を助けてくれますし、
心身にもとてもいいのですよ。

赤ちゃんの口からは、たくさんの唾液が出てきます。
年を重ねると唾液の量が減り、乾燥も伴ってきます。

いつまでも、
潤いのある健康な年の重ね方をしていきませんか。

Namaste.