弥生16 満たされた満月

弥生16日(4/22)

14:24
蠍座の満月

物質的に満足する満月を迎えている人も。

photo-1434689367603-7bacaed8c1a6

家の中が心地よい環境に整ったり、
何かのプロジェクトを仲間と共に作りあげて形になったり、
夢描いていたことがすんなり形になったり。

満ち足りた生活は実は表面的なところだけではなく、
考え方、性格の方向性を変えてきた結果、
努力したという実りが今ここにあります。

ヨガの生活をし、
反省したり努力したり、
日々のコツコツとした積み重ねが、
大きな実りとなります。

こつこつの積み重ねは
毎日の自分との約束。

仕事のメールは全て返そう、
今日は怒らないでいよう、
1つヨガスートラを勉強しよう、
瞑想を10分しよう、

毎日自分と約束します。
できない自分もいます。
できる自分もいます。

できないときはなぜできなかったか反省します。
反省は、自分のことをダメだと攻めることではありません。
反省は、分析です。

何がどうなって、こうなったのか。
今日の自分の態度、考え方は傲慢じゃなかったかな。
自分の判断は、どんな方向から見ていたのか…などと分析します。

分析すると、自分の性格も少しずつ理解できてきます。
自分の性格が理解できると、そのままの自分を許せますし、また変わろうともします。
自分を許せると、他の人の事も許せます。
許せる範囲が広がる=愛が広がり、
そうすると自分の今までの限界を越えていきます。

限界を越えたら、世界が広くて、偏見が減ります。

実は、知っている人もいると思いますが、
私たちは常に偏見を持って物事や人の事を見ています。

その偏見はどこから来たのでしょう。
親から?
友達から?
知らぬ間に…

色々あると思うけれど、
偏見に気がつく事や、
偏見を減らす事、
偏見と付き合う事は、
ヨガの生活をする事だと感じます。

まずは、自分への偏見を手放していく。
「私はこういう人だ」
と決めたのは、
私という事に気がついてあげる。

例えば、自分の事をこう決めます。

「私は生理周期がバラバラでPMSがひどい人。」

そうやって、自分の事を決め付けるとそれに近づきます。
潜在意識はそれに対して働きます。
一番見えない深いところで働きます。
私たちの気がつかない深いところで無意識につながっていきます。

エネルギーは発信されていきます。

携帯のように電波が一人一人発信されています。
人はエネルギーの塊です。
その電波はどんな種類の電波ですか。

この宇宙のエネルギーをどう使うかは、自分次第。

皆選んでエネルギーを使います。

怒りのエネルギー
喜びのエネルギー
被害者意識のエネルギー
愛のエネルギー

私たちは選べます。
その選択に気がつくとそれから変わります。
思考回路が変わります。
それと共にまた繋がってその後の行動も変わっていきます。

よく、
何かを手放すと何かが手に入る、
という言葉を聞くけれど、

自分の中にある、自分を縛り付けた考えを手放すと、
少し楽に、心地よくなるんじゃないかなと思います。

ヨガはアーサナや瞑想だけでなく、
毎日の生活です。
実践こそ、大事なプロセス。

愛がDeepな満月を。

熊本地震で
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
亡くなられた方々に謹んでお悔やみ申し上げます。

Namaste.