啓蟄は腸の道を綺麗に

睦月27日(3/5)

二十四節気は「啓蟄」

photo-1416879595882-3373a0480b5b

春の訪れとともに畑ではクワで土を掘り起こします。
その音とともに、冬眠していた虫などが目覚めて来る頃。

その春の訪れと共に私たちも心身エネルギーを取り入れていきます。
ですが、
取り入れる前にしっかり出しておかないと、
いい栄養を取り入れてもうまく吸収できません。

この季節に、
冬に溜まった毒素をまだまだ出しましょう。

一つ手前の雨水では毛穴が開き、
冬に溜めていた毒素が出始め、
いろいろな症状が出るお話をしました。

今度は、
毒素を大腸から出し切ります。
陽気のエネルギーが強くなってきているので、
そのエネルギーと共に腸道を綺麗にしていきましょう。

もし腸の道が溜まってしまうと、
体内で発酵してニオイの元になります。
発酵したガスや毒素が全身に行き渡ると、
口臭、代謝が悪い、太りやすくなる原因となります。

自然のエナジーと共に、
自身の心身も同じように過ごすと、
体調も心の状態もバランスが取れます。

自分からのニオイは気がつかないことが多いです。

昔の中医学の医者は、
患者の顔色や症状も見ましたが、
体臭、口臭、便をみて病気の症状を根本から治療していたそうです。

この季節にできる、
大腸の掃除で体調を整えていきましょう。

月ヨガでは、
「魚の王のポーズ」
をお勧めします。
腸の蠕動運動を促進していきましょう。

Namaste.