6/16 双子座新月の過ごし方

皐月一日(6月16日)

新月:双子座
太陽:双子座
時間:23:05頃
節気:芒種

photo-1421494756418-72f0f89c6bfd
人生の目的、見えてきましたでしょうか。
自分自身の芯からの輝き知ってるでしょうか。

私たちは、生まれてから、
毎日毎日旅をしています。
心の旅をしています。

遠くへ足を運んで旅をするとき、どんな気持ちの時でしょう。
人は環境を変えることで、心のリセット、しています。

頭で考え、感動して、人との出会い、
場所との出会い、新鮮な景色を見て感じて、
色々と悩んだり、思い詰まっていたりしていたことが、
旅に出ることでスッキリして回復していきます。

今までの生活を変えて、安定した場所を見つけた人もいると思います。
また、スローライフに変更していく人もいます。

人生で、何が大事なのか、考え出すと、
必要ない物事は、削ぎ落とされていきます。
必要のない考え方も、削ぎ落とされていき、
本当に大事な芯の部分に気づき始めます。

そして
自然とつながる生活を求め、合う環境になり、結果、心身が安定します。

なにより、私たちが頭で知っていることは、すべてではありません。

先日TEDを見ていたら、2歳で自閉症と診断された男の子が出てきました。
その子は、「知っていることを忘れてください」と言っています。

国の教育的療養システムに従っている時は、何もできなく誰とも話すことはなかったのです。
母親は勇気を持って、専門家のアドバイスを無視して、彼が探求したいものを自由に探求させました。
その後アインシュタイン以上のIQを持つことがわかり、
11歳になった時に大学に入学し、天体物理学研究者として、理論を説いていくことをしているそうです。

また、
台湾でテレビのニュースを見ていると中学生が出てきました。
彼ら彼女たちは、『学校の教科書が正しくない!部長と話がしたい!』と、
部長のいる建物の前で看板を持ってデモをしているのです。

台湾の教科書は、台湾の歴史について書いてあることが少なく、
その歴史のことに対して、不満や怒りを正直にぶつけています。

ですが、このインターネット時代。

どこかに、本当の歴史や違う国から見た歴史など沢山のことがわかります。
それを、知っていながらそのままにしている社会は、
今まで通りに通せなくなってきたように感じます。

台湾に来て、日本の中で伝えられていない日本の歴史を学びました。
そのことは、日本の歴史の授業では学んだことがありません。

これらの動きは、
蓋をしていた物事が浮き上がってくる、ということ。

そして、原点を見直し、
自分が今どこに立っているのか、
考え直すことが大事というサインです。

同じ場所にいると、
同じ考えかたをルーティンに慣れていくのですが、
違った場所から見てみると、同じことでも景色が違います。
日本の外に出ると、見え方も違ってきました。
そして、自分の中での会話も変わってきました。

家族との伝統も大事です。
核家族の多い時代ですが、
家で集まって会話をすることで愛を確認しあい、安心感も得られるでしょう。

ご自身の家族には受け継がれてきた伝統があると思います。
それは、家庭の味だったり、過ごし方だったり、
集まって何をする事、など今日あったこと、これからの計画など情報交換の話も。
家族と過ごして、安定、安心を感じてみませんか。

知識はみんな元々持っています。
それを実践するかしないかが、ヨガのライフスタイルです。
頭の中で知っている、それと生活の中で実行することは違います。
行動することで考えたり、もっと色々なことが理解できます。
そうやって地に足をつけ、
自分の足で立ち、運命を切り開いていくと、自分の人生に責任も持てます。

芒種は、梅雨や雨が降ることが多い季節。
湿りがたまりにくい体づくりをしてあげましょう。
ヨガや少しの運動は、循環を促してくれる大事なことです。
肩を後ろへ、胸を開き、呼吸を深く、心がけましょう。

台湾では、新月(初一)、各家の前で神様に祈りを捧げています。
とても神聖な時間、光景です。
全ての女性のみなさまにとって、素晴らしいリズムの始まりの日を。

NAMASTE.