女性のための芒種の過ごし方〜月ヨガ〜

photo-1433603322940-39292eb3a0e2『五運六氣』が、月ヨガの、季節との付き合い方。

お付き合いするなら、
心地よく、安心・安定する付き合いがいいと思いませんか?^^
時に刺激も必要かもしれませんが、
それは自分の考え方を変えると、
毎日の瞬間がとても刺激に満ちたものです。

なので、この季節はどう過ごせば良いのか。
この季節と仲良く過ごして、自分の体調も養生する過ごし方を、提案させていただきます。

生活は、私たちの基本です。
生活ができるとこれからの夢や、仕事、人間関係も円滑に運ぶと思いませんか。

まずは、自分自身が「生活」できていることが、前提です^^

『生活って?』

生きるための活力。
生きるための行動力。
それは日々の積み重ねです。
心地のいい心、体で過ごすために、毎日の生活があります。

外食ばかりで味の濃いい食べ物や揚げ物ばかり食べていませんか。
家の掃除を誰かに甘え、任せて自分の基本ができなくなっていませんか。
生活は、頭の中の思考とつながっています。
思考は、考え方。
考え方は、行動につながり、その人の性格があります。

性格、良いですか?!(笑)

体が辛いと、性格も落ち込みます。
心が辛いと、性格は否定的になります。
自分の好きなところ、何度も直したいと思うところ、
過去や、未来などあると思いますが、
今を大事に生きていきましょうね^^

心身の過ごし方、心地よくすると、性格も変化します!

話は長くなりましたが、

芒種は6/6〜6/21

芒がついた植物などを植えるのにいい季節。
田植えが始まってますよね^^。
私たちも、健康の種を植えていくことをします。

身体は木・火・土・金・水の五行の運動と、
風・熱・湿・火・燥・寒の六気の気候の変化を受けて、
それぞれに対応する臓腑や経絡に変化がある、という季節の過ごし方。
五運六氣の理論から、一年の中に6個の季節があると区別します。

今は、「熱季」になります。
すると、体の火が盛んになります。

熱中症に気をつけたり、
目が赤くなったり、
むくんだり、
イライラ症状、情緒不安定、
心臓も気をつけるのは、この季節特有です。

また、今は、雨も降ります。
梅雨もあります。
なので、「湿り」が出てきます。
そうすると、
むくんだり、
だるくなったり、
疲れやすかったりします。

「暑さ」と「湿り」があるのが、この季節。

身体に湿りが溜まりやすくなるので、
しっかりお風呂に入って汗をかいたり、
暑い時、汗をかいたら水分をしっかり水でとること、
喉が渇いた時は、どのくらい我慢ができるだろう、と自分の限界への挑戦するのではなく(笑)

すでに体内は相当、渇いているので、水分を取ってあげてくださいね。

この季節になると、
グリーンスムージーや冷えたサラダを食べる女性をお見かけするのですが、
それは内臓を冷やし、お腹周りの脂肪を蓄える方法になってしまうので、すこし生活、変えてみましょう。
冷えた野菜は、胃を冷やします。

胃が冷えると、消化が悪くなります。
消化が悪いと、栄養分の吸収もできません。
そして、おりものも多くなります。

お通じ、下してばかりの方はいませんか?

そういう時は、
暖かい白湯、温野菜を食べてみてください。
野菜をサッと、湯どうしするだけです。

現在、台湾で生活していますが、
サラダは一般的なお店には置いていません。
全て温野菜。
さっと湯どうししたもの。
それは、レタスだったり、サツマイモの葉っぱだったり。

あとは、薬膳スープが、女性にとってもいいのです。
以前も、ご紹介した『四物湯(スーウータン)』
これは女性の血液を養ってくれます。
生理不順、生理痛、更年期、情緒不安定にとてもいいんですよ。

食べ物は、食べ方によってお薬にもなるので、
私たちの体や心を養ってくれる食べ物がどれだけ大事か。。。

以前の記事はこちら

よかったら試してみてください^^

日本なら、
漢方のお店や、中国、台湾料理のお店に行くとあるかもしれませんね。詳しくはわかりません。

あとは、ヨガをして、心身を養っていきましょうね^^
毎日少しでもすると違いますよ。

では、素晴らしき日々を・・・

NAMASTE.

photo-1433030447984-21d24eb0c5ba