第一回:月ヨガ Teachers Training Course

8月25日は、乙女座の新月。 合の時間は、23:13。

月ヨガロゴ

二十四節気の処暑が始まり、
みなさまいかがおすごしですか?

秋が始まりましたね。
心身共に秋の過ごし方の準備はできていますでしょうか・・。

女性の心と身体は、
自然との繋がりが深く、
季節や環境、月のリズムで変化していきます。

月ヨガでは、
季節によっての過ごし方、
月のリズム、自然のリズム、
月と関係の深い私達女性の心身、
それは、
骨盤、脳、ホルモンの働きなど、
また、それだけではない深い要因の部分があります。
現代に必要な、生活を学んでいきます。

先日、ニュースで報道されていました。
有名な俳優のロビン・ウィリアムスさんが亡くなられました。
彼はとてもユニークな役を沢山して幅広く、見ている人に元気や笑顔を与えてくれていました。
自分自身で命を絶ったけれど、その原因は、現代では一番多い病の「鬱病」。
信じられませんが、この世界、地球上には何百何千万人もの人達がこのやまいを抱えています。

これは、現代を象徴する、私達へのメッセージと感じました。
世界では、年間何万人もの人々が亡くなっています。
経済成長と共に、いつしか、私達は仕事や、何かやるべきこと優先になり、

「生活」をするという、楽しい人生をどこかに忘れてきてしまったようにも感じます。

女性の方が圧倒的に多いこの、精神のやまい。

私も現代に生きる、女性の一人。
生きていく為に、生活の為に、自立のために、キャリアの為と、
必死になって働く女性は沢山いるように感じます。

そんな女性のために、月ヨガの中で、
アロマも生活の中で役立ったら・・と感じました。

自然には植物達の香りや呼吸が溢れています。
森に入って癒す、「フィトンセラピー」という、森林療法もあります。

私がアロマに出逢ったのは、ヨガを始めたのと同じ頃。
都会に住みながら、花・植物・自然の香りに癒されていました。
日々の生活の中で、毎日お花を買うことは少し大変だな、と感じ、
そんな時にアロマを知りました。
花や果実、葉っぱや森林の効能をぎゅっと詰め込んであり、
そのアロマセラピーは、
私の感情や気持ちの浮き沈みを助けてくれました。

アロマは、心、身体、また、
自分の居場所をつくってくれるように感じます。
心の部屋のような・・・安心感。

使いはじめたら、
生活の一部となり、
部屋でアロマを焚いたり、
お風呂に入れてリラックスしたり、
アロママッサージしてあげたり、
色んな気分を味わえて、
心が豊かに、心に花が咲いたようにも感じました。

現代社会では、沢山のストレスを抱えた人も多く、
アロマは究極の癒しの方法だと感じています。
世界に視野を広げると、アロマを使った治療法が病院、施設に取り入れられています。

アロマは、身体にも働きますが、
女性の場合は、「心」にもっと有効に働きかけてくれていると感じます。
現代、アロマは色々な場所で使われていています。

ですが、本当の目的は、自分自身を癒しているということを忘れないでください。

まずは自分の身体、心、健康の為に生きること、
それが今の私達にとって、とても必要なことだと感じます。
あなたの健康は大丈夫ですか?
一人で抱え込んでいませんか?
人を信用出来ていますか?
自分を信じてあげていますか?

身体も心も考え方も、今、大切に見直す時だと思います。

これからの時代は、もっともっと良い方向に改善していきます。

ですが、まずは一呼吸。
生きているペースを落として、ゆっくりして、立ち止まって、リラックスして、
自分の空間を感じて、チャージできたらまた、良い方向に進んでゆけますよね。

原点に戻って、初心を思い出し、良いエネルギーを創ると、
もっと自分のことがわかってきて、どんな道でも行けるのではないのでしょうか。
そして、自身も、勇気もわく。

原点に戻る、それは自然の中に身を置くこと、
毎日の生活の中に、自然の源のアロマを取り入れて力を借りる。
その力を借りると、自然とつながり、自分とつながる。
そうしたら、もっとバランスがとれて健康になれる。

私自身もそう変化しました。
そして、今もそうです。
アロマは、現代に生きる私達の生活に必要な癒しの方法。

このTTCの中でもアロマセラピーを用いながら、
クラスを楽しく、癒しの時間にしていきます。

トレーニングでもありますが、
自分自身の癒しの時間でもある、「月ヨガ」を、一緒に行っていきましょう。

言葉を使い、本を読んで知識をとりいれることも大切ですが、
ヨガは実践、体験、が大切。

まずは、ご自身を休ませてあげて、
月ヨガで、家に帰ってきたような空間で一緒に学んでいきましょう。

以前の項目に、「アロマセラピー」が加わります。
※アロマと漢方のセッケンもプレゼント。

「月ヨガ」と言う家「HOME」で、
みんなが集まれて、仲間が出来たらいいなと思います。

詳しいスケジュール内容、お申し込みは、こちらをご参照くださいませ。

2014年11月の土曜日、日曜日、全9回
月ヨガティーチャーズトレーニングコース

項目 入力エリア
お申込み講座(必須)
お名前(漢字) (必須)
お名前 (ひらがな)(必須)
ご連絡先のお電話番号(必須)
ご連絡先のメールアドレス (必須)
月ヨガをどこでお知りになられましたか?
その他 
お問い合わせ内容

※携帯でパソコンからのメールをブロックされている方は解除をお願いいたします。
1週間経っても返事がない時は、解除をしてもう一度御申し込みください。
アドレスはinfo@@tsukiyoga.com(@は一つです。入力の時にお気をつけ下さいませ。)