11/8 立冬の始まりは日光浴を

長月27日 (11/8)

季節は立冬に。


『冬』という、古来の漢字の意味は、
「終わり」という意味があるそうです。

この季節になると、
この一年ももうすぐ終わり、
また新たな一年が始まります。

乾季の最後となり、次は寒季。
このように季節が移り変わる時は変化が大きく、
私たちの心身も、特にバランスが必要となってきます。
暖かくし、保湿し、潤いを保ってあげましょう。

もし、
この寒さ、変化で、体調を壊しても、
あまり自分を責めないでいてあげましょう。

私は風邪なんて何年もひいていない!
という人ほど、何年ぶりかの風邪を引くと大変なことになります。
だから、たまには風邪をひいて溜まったものを出す、
デトックスも必要。

立冬2

今は欠けてく月。
欠けてく月は浄化の作用も大きいです。
心の中、体の中、家の中などお掃除をしてあげると、
すっきりとして、爽やかな風が吹き抜けてくれるでしょう。

また、この季節は、
太陽の光を浴びて日光浴をするのも大事です。
陽が短くなりつつあるこの時に、
陰陽のバランスをとるため、
背中に太陽の光を浴びて、養生をしてあげます。
経絡も通って新陳代謝の活力も補えます。

健康になるには、
どこかに行って、何かをしないといけない、
それは自分で作った世界。

今あるもので、自然とつないで健康に、
それが本来の元ある自然の生活です。

お金を使うことを情報や広告は教えてくれるけど、
自然と仲良くすることは、本来の自分の中にあった直感です。

現代のメディアや情報の溢れた社会では、
本来の魂からの声を聞いて、内なる自分と会話をすること、
忘れないようにしたいものです。

その内なる自分が置き忘れられた時、
自然との距離ができます。
直感との距離がうまれます。

なんだか、うまくいかないなー
という時は、一人で自分の内側に語りかける大事な時。
それを無視しては、この先も、同じことの繰り返しがあるだけです。
それに気が付けるか、気が付けないか・・・

ヨガをして自分と呼吸を繋いで、
まずはあなたの呼吸を観察しましょう。



どんな呼吸でしょう。


早いのか、
温かいのか、
息が吐きにくい、吐きやすいのか、
両方の鼻の通りはスムーズなのか、
どこかに力は入っていませんか?
頭の中には何か浮かんで集中できない・・・

人それぞれです。

まずは、
今のあなたを知る。
それが呼吸です。

呼吸は内なる自分と繋いでいます。

呼吸を知ると、自分のことを理解していけます。

無理にリラックスしようしようと力まないで大丈夫。

自然と落ち着くまで、
何回も目を閉じて呼吸を感じてあげてください。

背中に太陽の陽を浴びながらでもいいでしょう。

तस्मिन् सति श्वासप्रश्वास्योर्गतिविच्छेदः प्राणायामः ॥४९॥
tasmin sati śvāsa-praśvāsyor-gati-vicchedaḥ prāṇāyāmaḥ ||49||
快適に安定したアーサナで座れるようになると、
息を吸う、息を吐く流れが、自然と静まります。それがプラーナーヤーマです。

プラーナーヤーマは、調気法といいます。
プラーナ=氣
アーヤーマ=調節、広げる、延ばす

IMG_2243

プラーナはすべての生物に備わる生命エネルギー。
そのエネルギーをどうやって心身に蓄えて活用するのか、それには、[今]実践すること、それがヨガです。

頭の中で知っていることと、
実践するヨガ、全く違います。
頭のなか、心の中、身体をつなげていくのが実践。

実践、練習、それがヨガです。
少しずつでいいんです、
自分のできる範囲から行動を・・・

それが素敵な流れで今後に繋がっていきます。

Om om om
Namaste.